動画は本当に「儲かる」の?

476 views
約5分

こんにちは!

個人事業主/起業家の皆さんを動画で応援する、

PersonaliTV®映像ディレクターの佐藤安南です。

 

昨日は、急にダウンしてしまい、丸一日休んでおりました…(T_T)

年末年始も、実際はお休みではありませんでしたからね〜。

やっぱり、きちんと休みを取ることは大切だなあと、改めて感じましたよ。

 

さて、休みながら溜まったメール・メルマガなどを処理していて、

ふと気が付いたことがありました。

 

それは、この一年で、ものすごーく「動画制作コンサル」のPRが増えたこと。

特に「YouTubeでガンガン儲けよう!!!」系のものが多くなった気がします。

 

 

 

 

 

確かに、YouTubeを始めとする動画投稿サイトは、今ものすごーく注目されてます。

個人・企業に限らず、ウェブ上で動画を使っているところが本当に多くなりました。

 

でも、ちょっと待ってください。

本当に、動画は「やればガンガン儲かる」のでしょうか???

YouTubeさえやれば、特別な技術がなくても、どんどんお客さんが入って来るのでしょうか?

 

残念ながら、私はそうは思いません。

 

その理由は、

「面白くなければ、お客さんはつかない」からです。

 

よーく考えて見てください。

「集客のために、ブログを始めましょう!」と、よく言われますよね。

でも、ただブログを始めただけでは、お客さんは来ません。

・お客さんの悩みを解決できるか
・お客さんの興味をそそる内容か
・そもそも、読んでいて面白いか

要するに、内容がつまらなかったら、お客さんはつかないんです。

 

動画も同じことです。

ただやみくもに動画の本数を増やしても、集客にはつながりません。

 

たとえば、
よそのお子さんの運動会ビデオを延々と見せられても、困っちゃいますよね。

だって、あなたには興味の無い内容だから。

それと同じことです。

 

殺風景な部屋で、延々とお仕事の理念について話をされても、

あなたのことを知らない、あなたに興味の無い人には、

ただの「無駄な動画」になっちゃうんです。

 

だから、まずは「面白い」と思ってもらえるような内容で、

動画を作ることが大事なんですよね。

 

では、興味のある動画、人気が出そうな動画なら、いいのでしょうか?

 

うーん、実は、そうとばかりも言い切れません…

 

本当に残念なことですが、

「YouTubeでガンガン儲かる!」と宣伝しているものの中には、

有名人の動画をパクってきて、

それをあたかも自分の動画のように流して、

視聴回数を稼ごうというアドバイスをしているものが、あるんですよ…

 

あのー、これをやったら、

完全に「著作権法違反」ですからね(><)

 

他人のものをパクっても、それは決して、あなたの魅力には繋がりません!

 

これも、ブログを考えてみてもらえば分かります。

 

いくら文章が上手に書けていて、レイアウトがキレイなブログでも、

他の人とまったく同じ内容で、文章をコピペしたものだと分かったら、

一発で興醒めしてしまいますよね…。

 

多少出来上がりがつたなくても、

あなたが一生懸命作った、

あなたのオリジナル性がにじみ出ているものであれば、

必ず、あなたと同じ感性の人が、ファンになってくれるのです。

 

動画も、ブログと同じです。

 

・あなたのオリジナル性が出ているか

・そもそも、見て面白いか

・お客さんの悩みを解決するものなのか

 

作る時には、ここを、大事にして欲しいんですね。

 

動画は、あくまでも、「面白さを伝えるツール」の1つ。

ですから、「早く始めないと乗り遅れる!」と、

焦らなくても、ぜーんぜん、大丈夫です。

 

そして、これから動画を始められるのであれば、

単に「ガンガン稼ぐツール」と考えるのではなくて、

まずは見る人=お客さまのことを考えて、面白くきちんと作るということを、

ぜひ、意識してもらいたいなあと思います。

 

そういう「本気の方」を、PersonaliTVは「本気で」応援していきますよ!

 

ではでは、また!

Comments

コメントはまだありません。

FacebookでシェアTwitterでシェアPinterestでシェア